2013年03月25日

興信所2社使って、相手の実家調査、本人...

興信所2社使って、相手の実家調査、本人の身辺調査(実家から離れて暮らしている)をする、結婚相手の親ってどう思いますか?そして、調査結果を親戚会議にかけた、と、お付き合い相手に伝える男をどうおもいますか?本当のことが分かってよかったのでしょうが、相手の家族、親戚、男性本人に引きませんか?

寄せられた回答

私は男ですが引きます。男もおかしいですね。そんな事言ったら「私は貴方を信用してません」「私は人を見る目がありません」と言っているのと同じだと思います。深いお付き合いをする前にわかって良かったと思います。そんな家族と一緒になったらことある事に親戚が出てきて面倒になりそうです。家が自営業をやっているなら信用第一なのはわかっているはずです。今どき家柄てか肩書きにこだわっている事じたい井の中の蛙だと思います。

興信所
posted by さと at 03:53| 日記

2013年03月24日

同じマンションの住人に挨拶しそびれた...

同じマンションの住人に挨拶しそびれたら。現在賃貸マンション(8階建て)に住んでいます。賃貸で入れ替わることも多く住民の顔は分からないので、エレベーターや出入口で誰かと会った際はとりあえず誰にでも挨拶しています。最近マンションの一階に幼児教室ができました。先日駐輪場にいた人に挨拶したら幼児教室に入って行ったので住民では無いようでした。幼児教室は専用の駐輪場が無いので教室の前に停めているようですがマンションの駐輪場を使っている人もいるようです。昨日子供と外出から戻ってきたらマンションの出入口手前の敷地内ギリギリのところに親子が立っていました。教室の前に自転車が停まっていたこともあり幼児教室のお迎えに来た人かなー、そうだったら挨拶しても、誰?と思って驚くだけかな、と考えているうちに素通りしてしまいました。相手も挨拶してきませんでした。しかし今思えば挨拶するべきだった、住民だったら子供も同じくらいだったしこの先幼稚園や学校に上がった際一緒にならないとも限らないし・・・、などと考えてしまいます。気にしすぎでしょうか?

寄せられた回答

挨拶に対して過敏に考えすぎだと思います。もう少し肩の力を抜いてみてはどうですか?

山口市 不動産
posted by さと at 20:02| 日記

2013年03月23日

去年の話になるのですが、母親の初盆で...

去年の話になるのですが、母親の初盆で納骨堂にいろいろ供えたのですがお盆が終わって取りに行くと、寺に処分されてすべて無くなっていました。(寺の坊さん家族で食べてるかも・・・)菓子や、紙パックの焼酎など供えました。自分は、後で持って返って飲んだり食べたりしようと思っていたのに・・・この寺の行為は、正当なことなのでしょうか?

寄せられた回答

お供えについての決まりごとは寺院ごとで異なります。供えてお参り後にすぐに下げなければいけない寺院も多いです。少なくとも翌日まで置いておく事は通常ありません。お盆が終わっての意味合いが、日にちまたいでお盆の期間が終わってという意味合いであれば、処分されているのが当たりまえでしょう。当日のお盆法要だけ出て終わってから帰りにということなら、タイミングが悪かったですね。あとは、他の親族があとからお参りに来て、いつ供えた物かわからないので処分してしまうこともあります。たぶん、お盆の時期では寺でいただくことは無いです。ただでさえいただき物の多い時期で、食べきれるわけがありません。

樹木葬
posted by さと at 19:12| 日記

2013年03月20日

結婚相談所でお見合いをしましたが、選...

結婚相談所でお見合いをしましたが、選べません!先日、結婚相談所で紹介された方お2人とお見合いをしました。私は35歳女性です。先方からの希望だったので、両方ともお見合い後の交際を希望されました。自分の年齢や容姿も考えて、あまりチャンスもないと思ったので、特に両方とも気に入った訳ではありませんでしたが、とりあえずNOの返事はしていません。Aさんは、6歳くらい年上で、収入がよく、社会的地位もある方で、条件としては申し分ないのですが、どうしても見た目が好きになれません・・・。手をつなぐなどと考えただけで、正直ぞっとします。「生理的に×」という言い方はよくないとは思うのですが、そんな感じで・・・。すごくいい方なんですが・・・。Bさんは、1歳年下で、年収は低いです。ただし、将来的に土地等の資産を相続するようです。見た目はそれほどカッコいい訳でもなく、何年も結婚相談所に入っているようで、何か理由があるのではないかと勘ぐってしまいます。。。ただ、私より若いので、もしこの先子供を作るとしたら、Bさんの方がいいのかな?とは思います。自分の年齢も年齢なので・・・。今のところ、AさんBさんとも、\xA1
今後もお付き合いしていきたい!と思える状態ではないですが、今2人断ったら、もうチャンスがないかも?と思い、不安になります。このままでは、2股状態になってしまうのも気がかりです(断るなら、早くどちらかは断るべき?)。こちらからお見合いの申し込みをしたことも何度かあるのですが、年齢的なものか、容姿の問題か、学歴からか(嘘ではありませんが、『相手が引くかも』と知り合いに言われました)、なかなかお見合いにまで至りません。決してイケメンや年下ばかりではなく、年上の普通の人を選んでいるつもりなんですが・・・。学歴も気にしませんが、相手の方が気にするのでしょうか?友人に言わせると、私の好みのタイプは、「見た目の好みは強いが、その人は世間一般から見てイケメンの部類に入る顔ではない。個性的な感じ。」らしいです。現在、3択で悩んでいます。1.見た目は我慢して収入の高いAさん2.若いBさん3.両方とも断って一から出直す。皆さんならどうされますか?アドバイスを下さい!

寄せられた回答

僕は結婚を考えている女性の理解できないところは、生理的に無理だと思っている相手でも、経済的によければ、バッサリではなく、我慢したら付き合えるかも。。。?と思うところです。やはりお付き合い、結婚となると、夜の生活も・・・。となるので手を繋げないほどの人間と今後50年も一緒に歩んで行けるのでしょうか。僕はまだ20代の若造ですが、本当に好きで、ときめきもある人を選ぶべきだと思います。あなたは35歳で、もう私なんて・・・。ってご自身を下に見すぎです。そんな人、家族や友達に紹介できますか。見た目で判断するのは悪いことと言われますが、見た目や清潔感に気を遣うのも大人ですし、30代以降は生き方が容姿に現れます。よって、Aさんを候補に残すのはまったくもって理解できません。Bさんは、気になる理由を、もう少しお話して探ってみるのはいかがでしょうか。しかしながら、結論は、3で良いと思います。妥協する必要などありません。また、若いBさんと書いてありますが、1歳年下ですよね。学歴のことは良く分かりませんが、高学歴でいらっしゃるのでしょうか。僕の彼女は5歳以上年上で、蓮
斬膤愨瓦慮疒外濇亳海△襯┘蝓璽箸如∨佑呂Ś丱ǂ任垢❶W唎匹海蹐ʔ⊄嵯匹靴討い泙后左向き三角1泙拭∨佑枠狃漚陵Э佑簔里蟾腓い法∅嘻爾離ぅ吋瓮鵝◆菑\xFB(彼女)が猛アタックでゲットしたんでしょう・・(すいません・・)と言われていますが、あなたも友人に会わせたら羨ましがられるくらいの、タイプのルックスの、経済力もある、ときめきもある、素敵な人と出会えると思いますよ。そういうところも理解してくれる、良い人がきっと見つかります。妥協しないで下さい。頑張って下さいね。

出会い 婚活
posted by さと at 16:41| 日記

2013年03月14日

親(母のみ)との同居について、生活費...

親(母のみ)との同居について、生活費はどの位出せば良いでしょうか?私の実家をフルリフォームしました。田舎でそこそこの広さの為、総額は3000万程かかりました。頭金や月に8万のローンは夫が払っています。母からの援助等はありません。(私のお給料は子どもの習い事代に消えています)今年から私の母と同居を始めたのですが家族5人(私、夫、小学生、幼稚園児、母)で光熱費が5万でした。エコキュートを入れ、オール電化なのでガス代はかかっていません。水道代は2か月で1万円です。通信費は夫が払っています。母が炊事洗濯をしてくれて居るのですが食費がかかるので、月に最低15万欲しいと言われました。1月と2月は食費含め生活費として月5万渡していました。さすがに月5万で食費込の生活費では少ないと思っていたので今月から月8万程渡そうかと思っていたのですがローンも払いつつ、他に生活費15万はキツイです。ヤクルトや新聞、母のペット(犬)や母の知合いの葬儀代も生活費から出すので足りないと言います。ちなみに母は年金暮らしと言いますが家賃収入と祖父からの遺産を数千万相続しています。ただし、これらは私の兄に相続さ\xA1
せたいので使えないそうです。同居の方々はどの位の生活費を出すのが妥当でしょうか。やはり母の言うとおり15万は渡すべきでしょうか?

寄せられた回答

高いリフォーム代を払って、同居して、生活費払って、将来は介護して、なのに、遺産相続は、何もしていない兄。リフォームしたお家の土地はどなたの名義ですか?それもお兄さんのものになっちゃうの?それで納得しているのですか?なにもかも、お母様の思惑どおりで良いのですか?貴女ご家族の将来設計、大丈夫ですか?ご主人の立場、守れるのですか?私は、むしろ逆に、お母様から生活費をいただいて、貴女が家計を仕切れば良いのに、と思います。

オール電化 激安
posted by さと at 14:25| 日記

2013年03月11日

飛鳥周辺のサイクリングプラン教えてく...

飛鳥周辺のサイクリングプラン教えてください161号線を南下して橿原神宮前を経由、孝元天皇陵とその周辺の池2つを見て124号線を使っての経由の飛鳥寺へは、アップダウン(きつい坂ありますか?)橿原神宮近くで、自転車をレンタルしたら、車の駐車場代が無料になるようなレンタサイクル屋ありますか?で、飛鳥の自転車めぐりは、自転車サイクルしたら車の駐車代が無料になるという情報がありとても気になっていますまた電動機付自転車のレンタルって奈良ではありますか?

寄せられた回答

飛鳥駅前営業所に5台あり、先着順らしいです。これで明日香村のレンタサイクルショップへ尋ねてみてください。

浅草橋 駐車場
posted by さと at 09:44| 日記

2013年03月10日

賃貸マンション退去敷金以上の金額、34...

賃貸マンション退去敷金以上の金額、34万円を原状回復費として請求されています築2年の1K賃貸マンションに入居、その後11年暮らしました。敷金として預けていた金額は18万円なのですが、原状回復工事費用として34万円の見積書が来ました。貸主は大手財閥系の不動産会社です。納得できないポイントがいくつかあるのですが■まず大きなものはフローリング床の全張替え費用約20万円です。8畳程度の部屋で、1箇所は3cm程度の傷・凹みこれはベッドを11年間同じ場所に設置していて、出来てしまった傷です。これは本来であれば日常生活による消耗ということで、借主負担になるべきものではないはずなのですが、これとは別の箇所に姿見を置いていた場所があって、その前で衣装チェックなどしていたのでハイヒールで出来た凹みなどがありました。キズの範囲としては0.5u以下です。さらに前の入居者の方によってついていた別の傷ももともとあり、それは入居時に不動産会社さんにもダメージのある箇所を文書で報告し、あちらも同じものを保管しているはずです。この状況で修繕費の全額が私負担\xA1
となるのは納得がいきません。床は部分補修が不可能とのことでしたが、私の過失による傷はそのハイヒールによるものの1箇所だけです。こういった場合も全張替え費用の負担義務があるのでしょうか。■私が喫煙者だったということで、エアコンのクリーニング代約1万円私が退去する際、取り付けからすでに13年経過したエアコンでした。見るからに古いタイプの機種でしたし、家庭用エアコンの耐用年数は6年と知りました。この場合もエアコンのクリーニング代は支払う義務はあるのでしょうか■浴室の壁が黄ばんでいるので、浴室壁を全部交換する工事約8万円退去の立会いの際は、喫煙による黄ばみだと担当の方に言われました。ですが浴槽につかることはほぼなくシャワーだけでしたし、ですから浴室内で喫煙したことなんてありません。簡易なつくりのユニットバスでしたし、水周りなので11年もたてば壁も老朽化するのでは、と素人には思えて仕方ないのですがクロスの張替え代、シリンダー交換費などは、国土交通省の原状回復ガイドラインの減価償却年数に基づいて交渉したので、請求されませんでした。上記の回復+全体のクリ 
璽縫鵐鞍駘僂嚢膩\xD734万円となっています。上記の3点については
交渉の余地はあるのでしょうか。詳しい方いらっしゃったらお知恵を頂けると大変ありがたいです。

寄せられた回答

交渉として・エアコンの清掃代は払います(金額も少いし交渉の手段として!)・フローリングは全面貼替えの一部負担します(傷など過失部分のみで1割位!)・浴室の壁は交換でなくクリーニングでお願いします(浴室の特殊クリーニングなどがあり綺麗になります、そのクリーニング代の1割を負担します!)これ位が常識的に言って負担範囲ではないでしょうか?11年も住んでいたのですから!まず相手不動産屋が所属している宅建組合に相談して、適正か判断して貰うと伝えるか、実際相談してみると効果大ですよ、頑張って下さいね。

空室対策から賃貸マンションの管理まで、有限会社オネスト|福岡市中央区那ノ津|
posted by さと at 18:44| 日記

2013年03月04日

太陽光発電について質問です。中古住宅...

太陽光発電について質問です。中古住宅を購入する事になりました。購入時に太陽光発電、エコキュート、IH調理器などオール電化が取り揃っていました。今住んでいるところは一般的な電気、ガスで光熱費を支払っています。基本的な仕組みが知りたいと思います。また「売り電」と言うものはどういうことなのでしょう。仲介の不動産屋が「今年から今までの約倍の値段で売れるからお得ですよ」と言われましたがどういう仕組みなのかイマイチわかりません。知識の無い者でもわかるように教えていただきたいと思います。もし同じような太陽光発電のお宅の方がいましたらどんな感じなのか教えてください。単純な事ですが停電の場合はどうなるのですか?

寄せられた回答

補足しました。こんにちは。たしかに今はオール電化住宅の宣伝が盛んにされていますね。ですが知識がないと不安になりますよね。正直私も全く知らなかったのですが、ガス給湯器が寿命になって「エコキュートってなんだろ」程度のところから勉強して、今はオール電化+太陽光発電にしています。参考になれば幸いです。まず太陽光発電とオール電化は別物と考えましょう。エコキュートはヒートポンプといって、簡単に言うとエアコンと同じ原理でお湯を沸かします。その際夜間の割安な電力で80℃以上のお湯を作って貯めておき、それを水で割って給湯や追い焚きに使うのです。ガス給湯よりも割安ですが、機器本体が高額(25〜60万)で寿命は10年程度だと言われています。もっとも注意が必要なのがタンク容量です。貯めた湯を使ってゆくため、無くなると湯が出なくなります。4人家族ですと370リットルで冬場はギリギリでしょう。6人家族で安心して使うには550リットルは欲しいところです。IHクッキングヒーターは、コスト面では都市ガスと大差ありません。あとは使い勝手でガスの方がよいと言う方はいますが、\xA1
私はそんなに気になりません。揚げ物・焼き物以外は換気がいらないのも便利です。また掃除は間違いなく楽です♪給湯とコンロを電化すると(他にガスの床暖房などがないとして)、ガスの契約をしなくてよいので基本料金分がお得です。またオール電化になると電気の契約上もオトクになります(約5%)。また「時間帯別電灯契約」といって、エコキュートの深夜電力による活用を最大限生かすために、「昼は割高(約28円)、朝晩はやや割高(約24円)、深夜は超割安(約9円)」といった電力会社との契約を任意でできます(通常の電力契約は従量電灯といって約17円/kwです)。ただしこの契約にはデメリットがあって、あくまでエコキュートを活用するための契約なので昼は割高です。従って日中常に在宅の家庭では、冷暖房などによって電気代がむしろかかるようになるケースがあります。そこで太陽光発電を活用します。太陽光発電は南向きの屋根30度という理想的な設置条件で3kwhの発電システムで晴天時平均2.5kwh発電しますから、エアコンなどの電力はカバーできるわけです(計算は大まぁ
ǂ任后▲好潺泪札鵝法左向き三角1修靴道箸錣覆ǂ辰薪杜呂賄杜浪饉劼貿笋襪海箸H侏茲
泙后左向き三角1海譴髻崘篥邸廚噺世い泙后左向き三角1海譴\xAC2009年まではkwh当り¥24だったのですが、2010年から10年間は¥48なので、お得だと言う事です。ただし発電量が少ないとほとんど効果はありません。3kwh以上ないと元を取るのは厳しく、また機器の交換費用もカバーするには4kwhはないと難しいでしょう。ですから何kwhのシステムが載っているかは確認が必要です。そしてオール電化+太陽光発電の中古住宅ということで、当然その分が価格に載せられていると思います。一般的な相場では既存の住宅をオール電化+太陽光にすると、発電量にもよりますが、4kwhのシステムで300万以上だとやや高いです。質問者様のケースではオール電化と太陽光発電も中古なのですから、同程度の住宅と比較し250万以上高いなら割高だと思いますね。200万でどうかなーといった印象です、この辺は発電量や電化機器のレベルなどによってもピンキリなので、なんとも言えません。+100万なら買いだと思いますが、オール電化と太陽光発電だからといって割高な物件では意味ないですね。個人的な印象ですが同程度の物件と比魁
咾靴涜擦靴覆ぐ戮砲蓮◆Ε┘灰D紂璽箸浪搬何与瑤謀❹靴燭發里如\xCA370リットルで限界4人、5人以上なら460リットル以上を推奨)・最低3.5kwh以上の太陽光発電システムが、南向きで載っていて、・100万〜150万程度の割高ならば個人的には買いだと思いますが。参考になれば幸いです。また必要な情報があれば補足してください。補足を拝見しました。家庭用蓄電設備もついているのですか!?ご確認ください、たぶん付いていませんよ。現状は非常に高額なシステムなんです。太陽光発電と蓄電システムも、また別物とお考えください。たしかに昼間発電した分を蓄電池に貯めて夜使うことができれば、システムによっては電力会社からまったく電力を買わなくてよい生活が可能なのですが、システム自体の価格が高額なため回収ができず、現状は余剰電力を売ったほうが全然利益がでるのです。太陽光発電中に停電した場合、確かに発電した電力で家庭の電力を賄えます。ですが発電量の少ない朝夕や曇天・雨天時などは必要な電力を発電でカバーできない可能性が高いです。まあ停電時のことは気休め程度ですね。

太陽光発電とオール電化の電化屋さん.com関東本店
posted by さと at 21:04| 日記