2013年06月30日

求職者支援訓練の介護の実技は妊婦には...

求職者支援訓練の介護の実技は妊婦には無理でしょうか?現在妊娠5か月入ったばかりで出産予定日が1月半ばの妊婦です。求職者支援訓練の「介護・ホームヘルパー・認知症科」の試験を受け合格しました。訓練は8月半ば〜12月半ばの4か月あります。実技も110時間あるとの事です。@受講してギリギリまで給付金を貰いたいのですが実技があります。妊婦には無理なのでしょうか?勿論出産後働く前提で通うつもりです。求職者支援訓練の場合妊婦だからと言って休めないと聞きました。なので全て出席して頑張りたいと思っています。主人は「実技があるのなら何かあってからでは遅いし訓練に行かず家で節約しながら支えてくれたらいい」と言っていますが合格した事もあって私は受講したい気持ちのほうが強いです。A介護の訓練以外(事務職など実技がない訓練)なら臨月間近の妊婦でも通えるものなのでしょうか?もし介護の訓練が駄目ならネイルアートの受講を考えています。

寄せられた回答

出産予定が1月半ば、訓練(実習)が12月半ばまで行われるとなると・・・ほとんどのホームヘルパーの実習は受講修了の直前で行われると思います。臨月間近の方が大きなお腹で介護実習に行っても、正直言って何もできないし、させてはもらえないでしょうね。実習先にも迷惑がかかります。他の受講者の方の視線も痛いと思いますよ。私自身も妊娠4カ月の時に介護実習を受けました。(求職者支援訓練ではありませんが)妊娠しているのは秘密にして実習を受けました。介護職に興味があったから。講義も、実習も楽しかった。でも・・・修了式の頃(妊娠5カ月)にはお腹が目立ってきたので・・・ばれました・・・。「何かあった場合には責任取れませんでしたよ?」と苦笑いでチクリと言われました。その通りですよね。。。先様が介護に深く興味があり、どうしても介護に携わるお仕事をしたいと考えてらっしゃるなら、元気な赤ちゃんを出産してからもう一度チャレンジすればイイと思います。もしくは訓練関係者(責任者)に聞いてみるとか。「妊婦ですが、受講できますか?」と。ただ、ダメならネイルアートの受講を・・・と考えているならば、そちらを受\xA1
講される方が良いと思います。実習生にいきなり本職と同じことをさせるわけではありませんが、介護はネイルアートと天秤にかけるには、あまりにも職種が違い過ぎます。ネイルアートはパッと聞きは華やかな職種。介護は・・・決してきれいな仕事ではありません。私自身は「底辺の仕事」と言われ続けながらも、それでも楽しんで介護職してますけどね。

ネイルアート ラインストーン900選! スワロフスキー Hotfix ジョンキルサテン ss10/3mm 20個入り
posted by さと at 14:26| 日記