2013年07月04日

出産祝いについて質問があります。10月...

出産祝いについて質問があります。10月に10年以上長く付き合いのある友人が初ママになりました。男の子です。ですが、出産したその日に赤ちゃんの容体がよくなかった為すぐ病院に入院することになりこの1カ月の間に手術を4回してやっとICUから一般病棟に移れたのですが出産祝いをいつ渡していいか悩んでいます。。。退院してからにするか、それとも近々病院に会いに行くのでその時に渡すか。。。もう一人の友達は赤ちゃんには会ってないのですが友人とは何度か会ったそうです。その時に、赤ちゃんのおもちゃなど買って行ったりしてるみたいなのですが、私は、またいつ病気が再発するかもわからないし安定して退院してからのほうがいいのかなぁとも思います。ちなみにプレゼントは、赤ちゃんにはもう一人の友達が色々持って行ってるみたいなのでママになった友人にベビーリングのネックレスをあげようと思ってます。男の子なのにリングって変ですか?長くなりましたが、皆さんならどうされますか?よろしくお願いします。

寄せられた回答

海外(欧米)では、日本の出産祝いにあたる風習として、「ベビーシャワー」というものがあるそうです。主に出産前に、「元気に生まれますように」という想いをこめてプレゼントします。ベビーシャワー:一般的には、赤ちゃんの様態が悪くなると、お祝い事ではなくなるので、控える傾向もありますし、万が一の時にはおもちゃなどが残ってしまって、お母さんが辛くなることも考えられますが、「元気な男の子に育って欲しい」という気持ちが伝わればよいのではないでしょうか?木のおもちゃの中には、赤ちゃんの視覚や聴覚などを刺激するだけでなく、カラフルでインテリアになるものや、見ているだけでお母さんやお父さんの気持ちが和むものもあります。

ベビー向けおもちゃ900選! アヒルくんが2匹そろって楽しさ2倍のお風呂のおもちゃ!Sassy / サッシー ダブルダッキー
posted by さと at 15:16| 日記